ブランディング
01. ブランドづくりの第一歩「事業計画書の作成」
将来のビジョンや目標を明確化し、事業の完成度を高める事業計画書の作成を伝授します。
02. 意識の共有に向けた「ビジョンの策定」
ビジョンの必要性、ビジョン開発の秘訣、ビジョンの実践・調査を伝授します。
03. 企業の成長に合わせた「ビジョンの進化」
創業期のビジョンから進化する、転換期のビジョンを伝授します。
04. 未来を創る、今を変える「組織戦略とMVV」
優れた組織戦略が、愛される企業をつくる、組織戦略とMVVを伝授します。
05. 選ばれる理由をつくる「企業・商品ブランディング」
第五の経営資源とも言われる「ブランド」構築に向け、ブランディングですべきことを伝授します。
06. 独自性を開発する「ブランド価値の構築」
ブランド価値の構築に向けたMI/VI/CI開発を伝授します。
07. 競争優位を確立する「ブランド戦略の策定」
ブランド階層と3つのブランド戦略「ブランド戦略の策定」を伝授します。
08. ブランドの資産価値「ブランド・エクイティ」
5つの要素から構成されるブランドの無形資産「ブランド・エクイティ」と顧客が継続する5つの理由を伝授します。
09. ブランドの成長戦略「ブランド拡張」
既存ブランドを活かしたブランドの成長戦略「ブランド・エクステンション(ブランド拡張)」を伝授します。
10. 強い組織をつくる「理念経営」
ポストコロナ時代に注目される「理念経営」を伝授します。
11. 機能や品質、デザインだけではない「ブランディングの本質」
組織が一体となって取り組む「本質的なブランディング」を伝授します。
12. 価値の最大化を図る「ブランディングの全体像」
MVVを中核概念として構成される「ブランディングの全体像」を伝授します。
13. 何のために何をするの?「ブランディングを分かりやすく解説」
ブランディングの目的や具体的な施策を分かりやすく解説します。
14. B2Bビジネスにおけるブランディングの重要性
売上にも採用にも直結する「ブランディングの重要性」とそのメリットを伝授します。
15. ブランディングの成否を分ける7つのポイント
準備から言語化、デザイン、社内浸透、そしてブランド発信まで。「ブランディングの成否を分ける7つのポイント」を伝授します。
16. ブランディングがもたらす7つのメリット
単純な売上向上だけでない「ブランディングがもたらす7つのメリット」を伝授します。
17. プロジェクトの成功に向けた「ブランディングの事前準備」
ブランディング・プロジェクトの成功に向けた、事前準備とタイミングを伝授します。
18. ブランドの意思統一に向けた「ブランド意志調査」
経営者・経営層から従業員まで、思いの統一に向けた「ブランド意志調査」を伝授します。
19. 人を動かす隠れた心理「顧客インサイト」の考察
コアターゲットを深く知り、選ばれるための分析「顧客インサイト」の考察を伝授します。
20. 顧客の心に独自のポジションを確立する「ブランドポジショニング」
自社の強みから競争優位性を築く「ブランドポジショニング」を伝授します。
21. ブランドポジションの再定義「リポジショニング」
ブランドの再活性化に向けた取り組み「リポジショニング」を伝授します。
22. ブランド提供価値の明文化「ブランドプロポジション」
ブランドの提供価値を定義する「ブランドプロポジション」を伝授します。
23. ブランド価値観の言語化「企業理念とブランドフィロソフィ」
CIからブランドメッセージまで、ブランドの価値観を明文化する「企業理念とブランドフィロソフィ」を伝授します。
24. ブランドらしさの開発「ブランドデザインのトーン&マナー」
デザインや表現方法において、一貫性や統一感を保つためのルールや基準「ブランドデザインのトーン&マナー」を伝授します。
25. ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」
ブランド価値やメッセージを視覚的に表現するデザイン要素「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」を伝授します。
26. ブランドらしい言葉遣い「バーバル・アイデンティティ」
ブランドの言語表現「バーバル・アイデンティティ」と、語り口調「トーンオブボイス」を伝授します。
27. ブランド運営に不可欠な「ブランドガイドライン」
ブランドのデザイン表現をまとめたルールブック「ブランドガイドライン」とは。
28. ブランド価値を左右する「認知度とブランド価値の相関性」
認知度はブランド価値に直結するのか?また、売上に直結するのか?「認知度とブランド価値の相関性」を伝授します。
ブランディングの取り組み
29. ブランディングの取り組み Case01.製造業
言語化された独自性をすべてのタッチポイントで統一して発信し続ける、製造業のブランディング事例を紹介します。
30. ブランディングへの取り組み Case02.不動産業
理想のパートナーであり続けるための取り組み、不動産業のリブランディング事例を紹介します。
31. ブランディングへの取り組み Case03.建設業
受注・採用強化に向けた取り組み、建設業のブランディング事例を紹介します。
32. ブランディングへの取り組み Case04.アパレル産業
新規顧客の獲得とブランドロイヤルティ強化に向けた施策、アパレル産業のブランディング事例を紹介します。
33. ブランディングへの取り組み Case05.介護事業
想いの言語化からブランドコミュニケーション一新など、ブランド強化に向けた介護事業のブランディング事例を紹介します。
34. ブランディングの取り組み Case06.保育園
社内の意思統一を図り、社員一丸となって選ばれる園を目指す、保育園のブランディング事例を紹介します。
35. ブランディングへの取り組み Case07.食品
新施設の開設に向け、コンセプト策定から新商品開発を図る、食品製造業のブランディング事例を紹介します。
36. 採用ブランディングへの取り組み Case08.物流業
採用強化に向けたブランド強化、物流業の採用ブランディング事例を紹介します。
37. 採用ブランディングへの取り組み Case09. 医療・福祉業
看護師・薬剤師など、医療従事者の採用強化に向けた、採用ブランディング事例を紹介します。
インナーブランディング
38. インターナルブランディングの基礎知識
社内に向けたブランディングが、なぜ必要なのか。その定義や効果など、基本知識を解説します。
39. インターナルブランディングのメリット・デメリット
インターナルブランディングを行う前におさえておきたい、メリットとデメリットについて解説します。
40. インターナルブランディングのプロセス|①準備
インターナルブランディングは長期計画の策定が不可欠です。ここでは、最初のプロセス「準備」について解説します。
41. インターナルブランディングのプロセス|②現状把握
「従業員の仲は良いのに、ひとつの方向を向いていない」という問題は、多くの企業で生じています。
42. インターナルブランディングのプロセス|③ワークショップ
頭を使い、手を動かし、発言する。ワークショップは“感情”に作用し、活動を本気にさせます。
43. インターナルブランディングのプロセス|④メッセージの策定
従業員教育や採用活動、エクスターナルブランディングにも使用する「メッセージ」は、すべての指針となります。
44. インターナルブランディングのプロセス|⑤ツール開発
自社を理解し、誇りを持てるか。ツール制作は、「企業の色」を反映します。
45. インターナルブランディングのプロセス|⑥施策の組み立て
施策を考える際は、ロジックのみでなく、感覚だけに訴えるものでもない。さまざまな方向から考えることが重要です。
46. ブランド力を左右する従業員の「ブランド・エンゲージメント」
企業の成長やブランド価値提供に多大な影響を及ぼす、従業員の「ブランド・エンゲージメント」とは。
47. 着実なブランド形成に向けた「ブランドの社内浸透と実践」
繰り返しブランドの共有を行うことで、着実なブランド浸透を図ることが大切です。
48. 従業員にも愛され続ける「ブランドを保全・育成する」コツ
ブランドの「らしさ」を守り、従業員に愛され、働くことに誇りを持てる企業ブランドを育てます。
採用ブランディング
49. 選ぶ前に、選ばれる「人材採用 成功の秘訣」
選ぶ前に、選ばれること。その秘訣を伝授します。
50. 求職者の心を掴む「採用案内 制作のポイント」
求職者の心を掴む採用戦略・企画立案・デザイン作成の秘訣をご紹介します。
51. 優秀な人材獲得を目指す「採用担当者がすべき5つのこと」
採用担当者がすべき5つのことをご覧頂けます。
52. 採用活動をデザインする「採用ブランディングの重要性」
求職者にどう見られていて、本当はどう見られたいか。そのズレを埋めていくことが重要です。
53. 採用課題を解決する「採用パンフレット」
自社らしさの具現化で他社との差別化を図り、人材採用を成功へと導く採用案内パンフレット。
54. 応募の母集団を形成する「採用案内サイト制作の必然性」
興味・関心からエントリーへと誘い、応募の母集団を形成する、採用案内サイトが採用活動を成功へと導きます。
55. 自社の魅力を深く広く伝える「採用案内サイトで採用強化を図る」
求人媒体だけでは伝えきれない自社の魅力を深く広く伝え、求職者に選ばれる企業に。
56. 求職者の関心を高める「動画マーケティング」
情報伝達速度の速い動画を活用して、採用活動を成功へと導きます。
57. 求職者の心を動かす「採用案内動画 制作の秘訣」
音と映像で興味・関心を高め、求職者の心を動かす、採用案内動画制作の秘訣を公開。
58. 企画提案主導で進める「採用ブランディングの流れ」
企画提案主導型で進める、採用ブランディングとツール制作の流れ。
59. 応募の母集団を形成する「採用イベント」
求職者の興味・関心を惹きつけ、心を掴む採用イベントは、採用活動を成功へと導きます。
ブランドメッセージ
60. ブランドの魅力を伝える「ブランドメッセージの基礎知識」
ブランドメッセージの種類とそのメリットを解説します。
61. ブランドメッセージを策定する効果的なタイミング
ブランドメッセージが特に効果を発揮するタイミングや、失敗しないメッセージのつくり方について詳しく解説します。
62. 企業ブランディングにおける「ブランドメッセージの重要性」
企業ブランディングに不可欠となるMVV、ブランドコンセプト、タグラインとその制作方法について解説します。
63. 商品・サービスブランディングにおける「ブランドメッセージの重要性」
商品・サービスブランディングを行う際に用意したいブランドメッセージの種類や制作方法について解説します。
64. 採用ブランディングにおける「ブランドメッセージの重要性」
採用ブランディング実施に向け開発するブランドメッセージの種類や、制作方法について解説します。
65. ブランドメッセージの普及方法とツール制作
開発したブランドメッセージをどのように普及させていくか。社内外への発信・浸透ステップを解説します。
66. 効果検証からブランドメッセージを保全し見直す
ブランドメッセージの効果検証、メッセージを見直すべきタイミングについて解説します。
マーケティング
67. ビジネス環境を測る「マーケティング環境分析」
外部環境とPEST分析、ファイブ・フォース分析を学びます。また、内部環境とSWOT分析を学びます。
68. 課題の明確化に向けた「マーケティング課題の特定」
環境分析からマーケティング課題の特定手法を学びます。
69. 参入市場を特定する「マーケット・セグメンテーション」
市場の細分化から参入市場を特定する「マーケット・セグメンテーション」を学びます。
70. お客様に選ばれるための戦略「マーケティング・ミックスの策定」
お客様に選ばれるための戦略4P/4Cを学びます。
71. 製品の価値構造「製品戦略」
製品開発の基本プロセス「製品戦略」を学びます。
72. 他社との差別化に向けた「製品開発プロセス」
製品アイデアの探究から市場導入まで「8つの製品開発プロセス」を学びます。
73. 経営資源の最適化に向け理解すべき「製品ライフサイクル」
マーケティング資源の有効活用に向け「製品ライフサイクル」を学びます。
74. 市場で勝ち抜くための「価格戦略」設定手法
商品・サービス供給において最も重要な要素となる「価格設定手法」を学びます。
75. 商品を届けるための戦略「流通戦略」
消費者に商品を届けるための戦略「流通戦略」を学びます。
76. コミュニケーション戦略
ブランドと消費者のタッチポイントを形成する「コミュニケーションの法則と広告媒体の特徴」を学びます。
77. Webマーケティング
Webでの集客と販売力を高め、売上向上につなげるWebマーケティングを学びます。
78. SNSマーケティング
消費者との双方向のコミュニケーション、SNSマーケティングを学びます。
79. インフルエンサーマーケティング
口コミを利用して認知拡大から売上向上を図る、インフルエンサーマーケティングを学びます。
マネジメント
80. 戦略策定の基本プロセス
ビジョン、ミッションの策定と、そのギャップを埋めるフレームワークを学びます。
81. 経営計画とマネジメント
長期、中期、短期経営計画の重要性と、経営計画実行を業績評価するバランス・スコアカードなどを学びます。
82. 企業の活動領域を定めるドメイン
活動範囲を定める企業ドメインと事業ドメインについて、また、ドメインを定義するメリットなどを学びます。
83. 6つの経営資源とコア・コンピタンス
企業の核となる6つの経営資源(人、物、金、情報、時間、知的財産)から導き出すコア・コンピタンスを学びます。
84. 経営効率の最適化を図るバリュー・チェーン分析
機能別・工程別の強み・弱みを抽出して、経営資源の再分配から付加価値の最大化を図るバリュー・チェーン分析を学びます。
85. 製品ライフサイクルとプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
製品ライフサイクル(PLS)とプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)を学びます。
86. 事業拡大マトリクスと多角化戦略
アンゾフの事業拡大マトリクスと多角化戦略を学びます。
87. 企業間取引と垂直統合
企業間取引の関係性と事業拡大に向けた垂直統合、戦略的提携、M&Aを学びます。
88. グローバル化に向けた海外進出と戦略マネジメント
海外進出にある3つの手法と、グローバル企業の戦略マネジメントを学びます。
89. 継続企業と最終目標
継続企業を前提としたリスク開示制度と、企業経営の最終目標を学びます。
事業戦略
90. 競争優位性の構築
競争優位性の構築に向けた基本戦略と、新規参入の脅威への競争回避の戦略を学びます。
91. ポジショニング戦略の策定
戦略グループマップと移動障壁、ポジショニング戦略と差別化を学びます。
92. 事業の経済性
戦略をコスト面から分析する、事業の経済性を学びます。
93. ビジネスシステムと事業戦略
業務活動を効率よく進めるための、ビジネスシステムと事業戦略を学びます。
94. オペレーションシステムの構築
ビジネスシステムを裏付ける、オペレーションシステムの構築を学びます。
95. 競争地位別戦略
競争地位に応じた、市場シェア獲得戦略を学びます。
96. ビジネス・イノベーション
これまでの常識が一変するような価値を創造する、ビジネス・イノベーションを学びます。
97. 技術経営と技術イノベーション
新たな成長エンジンとしてイノベーションを生み出す、技術経営を学びます。
98. 革新型ビジネス
新たな価値創出から新たな市場を生み出す、革新型ビジネスを学びます。
99. 企業の社会的責任(CSR)
企業の果たすべき社会的責任(CSR)を学びます。
組織管理
100. 組織形態
組織形態の違いとメリット・デメリットを学びます。
101. 組織の原則
基本概念と設計原理など、組織の原則を学びます。
102. 欲求とモチベーション要因
人間の持つ欲求とモチベーション要因を、1つの法則と5つの理論から学びます。
103. モチベーション理論と目標設定の重要性
モチベーション要因と目標設定の重要性を学びます。
104. リーダーシップ理論
信頼関係の重要性をリーダーシップ理論から学びます。
105. リーダーシップ理論の進化形
環境変化に適応する、現代のリーダーシップを学びます。
106. 情報処理能力の向上
情報処理能力の高い組織づくりと改善策を学びます。
107. 取引コストの最適化
資源供給者と資源需要者間に発生する「取引コスト」を学びます。
108. 企業文化の形成要因とその重要性
企業文化のメリットと形成要因・構成要素を学びます。
109. 意思決定に影響を及ぼすグループダイナミクス
意思決定に影響を及ぼす「グループダイナミクス」と「グループシンク」を学びます。
110. コンフリクトの影響とその効果
組織における葛藤や対立「コンフリクト」を学びます。
111. 組織学習と組織変革
組織学習と組織変革におけるプロセスを学びます。
人材管理
112. 採用と適切な人員配置
職務分析と職務評価、要素別点数法の評価項目を学びます。
113. 公平な人事評価(人事考課)
人事評価(人事考課)のメリットやその観点、実施のステップを学びます。
114. 利害協力者への労働対価「褒賞・報酬」
被評価者の特性に合わせた、効果的な褒賞・報酬を学びます。
115. 労働の対価「賃金」
賃金の定義と労働三法の基本を学びます。
116. 実践と研修で指導する能力開発
実践と研修で指導する能力開発「OJTとOff-JT」を学びます。
117. 従業員の権利を守る9つの労働法規
企業担当者が知るべき「従業員の権利を守る9つの労働法規」を学びます。
118. 企業に義務化された4つの労働法規
従業員の健康と暮らしを守る4つの労働法規を学びます。
Webサイト制作
119. Webサイト制作前にすべきこと
Webサイト制作を成功に導くための、事前準備と実施計画を伝授します。
120. コーポレートサイト制作時の留意点
企業ブランドを正しく伝え信用を担保する、コーポレートサイトとは。
121. ブランドサイト制作時の留意点
良質なブランド体験を提供するブランドサイトとは。
122. Web集客から売上向上を図る「サテライトサイト」
特定領域に特化することで、市場ニーズを掴み取るサテライトサイトとSEO対策。
123. スマホファーストに込められた本当の意味
Web担当者が知っておきたい「スマホファースト」に込められた本当の意味とは。
124. ホームページ制作会社の選び方
目的に応じたホームページ制作会社を選定するためのポイントを伝授します。
SEO対策
動画制作
128. 独自性を伝え差別化を図る「ブランディング動画」
ブランディング動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
129. 企業や事業を正しく伝え、信頼を勝ち取る「会社案内動画」
会社案内動画の必要性や特徴、制作のメリットなどを伝授します。
130. 魅力や優位性を伝え、売上拡大を図る「商品紹介動画」
商品紹介動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
131. 理解の深化から、利用拡大を図る「サービス紹介動画」
サービス紹介動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
132. 業務効率化や取引拡大をもたらす「工場紹介動画」
工場紹介動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
133. 将来性や魅力を伝え、市場の期待を集める「IR/広報動画」
IR/広報動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
134. 軌跡や取り組みを伝え、未来へとつなぐ「周年動画」
周年動画の活用方法や特徴、制作のメリットを伝授します。
135. 校風や学校生活の魅力が、より広く深く伝わる「学校紹介動画」
学校紹介動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
136. 応募動機を喚起し、入社意欲を高める「採用動画」
採用動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
137. 営業効率化と成約率向上に寄与する「営業動画」
営業動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。
138. 高い学習効果とコスト削減をもたらす「研修/教育動画」
研修/教育動画の必要性や特徴、制作のメリットを共有します。
139. 優れた集客力でイベントを成功へと導く「展示会動画」
イベント/展示会動画の必要性や制作のメリット、制作のポイントを伝授します。
140. 認知拡大から直接的な売上向上をもたらす「Web CM」
Web CMの特徴や配信のメリット、制作のポイントを伝授します。
141. 認知度向上から収益の最大化を図る「プロモーション動画」
プロモーション動画の必要性や主な目的、制作のポイントを伝授します。
142. 多くの情報を直感的に伝える「マニュアル/How to動画」
マニュアル/How to動画の必要性と活用法、主な種類とその特徴を伝授します。
143. 訴求力/集客力に優れる「デジタルサイネージ動画」
デジタルサイネージ動画の種類や特徴、活用シーンなどをご紹介します。
144. リアルを伝え、心を動かす「実写動画」
リアリティのある映像で、イメージをより深く伝える実写動画の特徴などを伝授します。
145. 幅広い表現が可能な「アニメーション動画」
機能や性能、データなど、難解な情報も簡潔に伝わるアニメーション動画の特徴を伝授します。
146. 思いや熱量まで伝わる「インタビュー動画」
思いや熱意を伝え、興味を掻き立てるインタビュー動画の特徴を伝授します。
147. 動画制作の準備からご納品まで基本的な流れ
制作着手前の事前準備から制作期間、動画制作の流れをご紹介します。
148. 用途や目的に合わせた「動画制作会社の選び方」
用途や目的に合わせ、動画制作会社を選ぶポイントを伝授します。
医療/介護ブランディング
149. 愛される病院・介護施設を目指す「病院/介護施設のブランディング」
ブランドメッセージ開発からブランドデザイン開発、そして運用へ。
150. 選ぶ前に選ばれる「病院/介護施設の採用ブランディング」
採用活動の本当の成功に向けた取り組み、採用ブランディングを伝授します。
151. 企業・組織を強くする「病院/介護施設のインナーブランディング」
価値観の共有から強い企業/組織をつくる、インナーブランディング施策を伝授します。
152. 成功する「病院・介護施設ブランディング」の進め方
病院・介護施設のブランディング開発期間の目安とブランディングの流れをご紹介します。
153. 安心感と信頼を勝ち取る「病院・介護施設のホームページ制作」
集客/集患強化に向けた、ホームページ制作の主なポイントを伝授します。
154. 応募の母集団を獲得する「病院/介護施設の採用サイト制作」
採用強化に向けた、採用サイト制作の主なポイントを伝授します。
155. 病院/介護施設の「ホームページ制作」の進め方
病院/介護施設のホームページ制作期間の目安から制作の流れをご紹介します。
156. ユーザーに最適化した「病院/介護施設のパンフレット作成」
用途・目的に応じたパンフレット/リーフレットの掲載コンテンツを紹介します。
157. 目的達成に向けた「病院/介護施設のパンフレット活用法」
病院案内・施設案内、採用案内など、パンフレットの活用法をご紹介します。
158. 用途・目的に最適化した「病院/介護施設パンフレットの仕様」
サイズ・形状や折加工、製本加工、特殊加工など、パンフレットの仕様をご紹介します。
159. 病院/介護施設の「パンフレット作成」の進め方
病院/介護施設のパンフレット制作期間の目安から制作の流れをご紹介します。
160. 制作事例で見る「病院/介護施設の動画制作」
企画立案からシナリオ構成、コンテ制作、撮影、そして編集まで、用途別に制作された動画制作事例を紹介します。
161. 医療・介護業界における「動画の活用法」
病院/施設紹介や医療連携、採用強化からブランド発信まで、動画活用法を紹介します。
162. 病院/介護施設の「動画制作」の進め方
病院/介護施設の動画制作期間の目安から制作の流れをご紹介します。
製造業ブランディング
163. 製造業を強くする企業ブランディング
ブランド開発から施策の流れ、運用、事例など、製造業を強くする企業ブランディングをご紹介します。
164. 製品の違いを伝える「製造業の商品ブランディング」
商品ブランドの開発から育成、流れ、事例など、製造業の商品ブランディングをご紹介します。
165. 応募の母集団形成から共感まで形成する「製造業の採用ブランディング」
応募の母集団形成から共感を生み出す、採用ブランディングのコツとは。
166. 優位性を正しく発信する「製造業のホームページ制作」
製造業のホームページ制作において、留意すべき点や制作事例などを分かりやすくご紹介します。
167. 優位性を伝えるプレゼンツール「製造業のパンフレット制作」
会社案内や採用案内から製品訴求まで、機能するパンフレットとは。
168. 製品価値向上を図る「製造業のカタログ作成」
製品カタログ制作時の留意点や種類、作成の流れ、制作事例などをご紹介します。