05.強みの定義とターゲティング
貴社/貴院にはどのような強みがあり、らしさはどこにあるのかを定義していきます。また、貴社/貴院の目指すブランドは、業界においてどのポジションに位置し、主となるターゲットはどのような人物像であるのか、どのようなニーズを持っているのか。不明瞭な点をすべて言語化することで、ブランドのあるべき姿を明確にしていきます。
(1)貴社/貴院分析
3C/SWOTなどのフレームワークを用い、貴社/貴院の現状と将来の展望、競合他社/他院の優位性、市場ニーズなどを把握します。
(2)強み・らしさの定義
これまでのリサーチ結果やご要望を踏まえ貴社の魅力を抽出し、強み・らしさとして定義していきます。
(3)ポジショニング
強み・らしさを最大限に発揮できるポジションを明確化することで競合を見出し、以降の戦略を策定していきます。
(4)ターゲティング
貴社/貴院のサービスを必要とするターゲット層を明確化することで、ブランドのあるべき姿を明確化していきます。
(5)ペルソナ設定
ターゲットをさらに深掘りし、リアリティのある人物像になるよう具体的な要素を設定することで、ターゲット像のブレを無くしていきます。