05.企画の立案
ヒアリング内容やご要望をふまえ、用途・目的を見据えながらパンフレットの企画デザイン立案を行います。企画会議には、担当ディレクター、グラフィックデザイナー、コピーライターなど多職種が同席し、それぞれのアイデアを持ち寄りながら企画を煮詰めていきます。
病院/施設ブランドを、パンフレットで具現化する。
病院/介護施設のパンフレット制作期間の目安から制作の流れをご紹介します。
パンフレットの制作の目的は多岐にわたり、その役割も多種多様です。医療機関であれば、病院案内、地域医療連携、サービス案内、そして職員採用など。老人ホームや福祉施設であれば、施設案内、介護士採用など、訪問介護・看護サービスであれば、会社案内、サービスガイド、採用案内などの制作を多くご依頼頂いています。
いかなる目的であっても大切なのは、企業/組織が伝えたいことと伝わったことの差が限りなくゼロであること。伝えたいこと、伝えるべきことが正しく伝わり、ターゲットの意識に深くリーチするパンフレットデザインであれば、そのパンフレットは役割を果たし機能するコミュニケーションツールであると言えます。
機能するパンフレットは、情報を的確に伝えるとともに、貴社/貴院のブランドイメージ醸成からサービスクオリティを感じさせることで、その価値観を直感的に伝えていくことのできるブランディングツールでもあります。パンフレット作成では、貴社/貴院のブランド品質を損なうことのないよう、綿密なヒアリングから情報共有を経て、独自性の高い企画デザインを立案致します。
パンフレット作成における実施項目は、リサーチ、フォーカス、メッセージ開発、ブランドデザインの流れで行ないます。企画・コピーライティングの有無や、制作サイズ・ページ数により制作期間が大きく異なるため、ご依頼の際は納期に十分な余裕を持ち、検討段階からスケジュールのご相談いただくことをお勧めしています。
パンフレット作成では、活用シーン、ターゲット、訴求内容など、パンフレットの用途・目的を正しく理解することからはじまります。サイズやページ数などの仕様だけでは、必要なソリューションのご提案には至りませんので、お手数ですが、まずはお問い合わせのうえ、詳細をお聞かせ頂けますようお願いいたします。
メールまたはお電話にてお問い合わせのうえ、ご要望をお聞かせください。必要に応じてご訪問やWebミーティングを設定させて頂き、さらに詳しくヒアリングをさせて頂きます。
初回のヒアリングはとても重要なフェーズです。この段階でご希望やご要望を正しく把握できていない場合、以降にご提案させて頂く実施プランにズレが生じる可能性があります。大変恐縮ですが、お問い合わせ頂くご担当者様は、貴社/貴院のご意向を明確にして頂いたうえで、ご相談頂けますようお願い申し上げます。
前段でヒアリングさせて頂きましたご要望に弊社からのご提案を加え、実施プランのご提案をさせて頂きます。ご提案内容には、具体的な実施項目やお見積もり、リリースまでの大まかなスケジュール表が含まれます。
この段階でご提案させて頂く実施プランは、初期段階のヒアリング結果より策定するプランとなりますので、ご提案内容をたたき台として貴社/貴院のご要望やご予算を加味し、さらに現実的な実施プランへとブラッシュアップしていくことも可能です。
前段でご提案させて頂く実施プランが確定しましたら、正式なご契約へと進めさせて頂きます。ご契約書はNDA(秘密保持契約書)をはじめ、ご契約内容によりパンフレット作成請負契約書、またはご発注書にて締結をさせて頂きます。
※貴社/貴院でご契約書のご用意をご希望される際は、雛形を事前に共有頂くなどご相談ください。ご要望に柔軟に対応してまいります。
パンフレット作成では、「どのようなシーンで」「誰に向けて」「何を伝えるか」を明確にして制作に取り組むことが大切です。オリエンテーションやヒアリングなど、綿密な情報共有から貴社/貴院の目的や目標を正しく理解し、企画デザインの検討を進めていきます。
(1)ヒアリングシートへのご記入
約50項目にわたる質問項目にご回答頂き、貴社/貴院の理解を深めることでオリエンテーションに備えた事前準備を行います。
(2)オリエンテーション
貴社/貴院の全体像を深く理解することを目的に対話形式でオリエンテーションを行います。ヒアリングシートやご提供資料だけでは理解しきれていない詳細まで確認をさせていただくことで、貴社/貴院への理解をさらに深めていきます。
ヒアリング内容やご要望をふまえ、用途・目的を見据えながらパンフレットの企画デザイン立案を行います。企画会議には、担当ディレクター、グラフィックデザイナー、コピーライターなど多職種が同席し、それぞれのアイデアを持ち寄りながら企画を煮詰めていきます。
企画会議で決定した企画に準じて、デザイン草案の制作を進めていきます。ターゲットにらしさや違いが伝わり、企業が永続的に活動するうえで最も大切な信用性や安心感が直感的に伝わるよう、情報だけでなく情緒の具現化に取り組みます。
(1)コピーライティング/文章リライト
自社/自院のコンセプトや、ご利用者・患者様に向けた想い、そして施設、設備、サービスの優位性などが正しく伝わるよう、キャチコピー/リードコピー/ボディコピーなどの制作を行います。文章はヒアリングから制作するコピーと、ご支給原稿からのリライトで構成していきます。
(2)写真撮影
デザイン草案の段階ではほとんどの場合、掲載写真を仕上がりイメージに近づけたダミーの状態で制作し、決定した企画デザイン案に基づき写真撮影を行います。
(3)イラスト制作
写真撮影同様に、デザイン草案の段階ではほとんどの場合、イラストを仕上がりイメージに近づけたダミーの状態で制作し、決定した企画デザイン案に基づき実制作を行います。
(4)校正確認/色校正
決定した企画デザイン案に実際のコンテンツを落とし込み、貴社/貴院側での校正確認および弊社側の修正作業を繰り返し行なっていきます。原稿の校了をいただいた時点で印刷の前工程となる色校正を行い、最終チェックを経て印刷へと進行していきます。
完成したパンフレットの納入を持ってご納品とさせて頂きます。WebパンフレットやWebでのPDF閲覧に必要なPDFまたはJPEGデータは無償提供させて頂きますので、必要な際は担当ディレクターにご相談ください。
パンフレットをはじめとするコミュニケーションツールは、企業/組織の成長や時代の変化に伴い加筆・修正が必要となります。年1回の定期的な修正対応や増刷ももちろん可能ですので、安心してお取引ください。