●タイプ別に見る意識の違い
A:リーダータイプ:共感して行動する
理念に共感した上、行動にもうつせるタイプ。ロールモデルとして他の従業員へ考え方や行動を発信したり、インターナルブランディング活動のアンバサダーを務めてもらうことも効果的です。
B:フォロワータイプ:共感はあるが行動はない
理念に共感しはしているが、どのように体現すれば良いか理解できていないタイプ。上司や先輩、同僚など近くにいる人の発言や行動に影響を受けることがあります。
C:インディペンデントタイプ:独自の考えのもと行動
理念は理解していないが、自分の考えのもと「良い」と思ったことに行動しているタイプ。表彰や報酬などでその行動力を的確に評価することで理念への理解が進みます。
D:インアクティブタイプ:興味がない
そもそも企業理念を「他人ごと」と捉えるタイプです。ワークショップや研修、動画や社内報などから理念について伝えることで理解を促すことが大切です。