ターゲットの心に、深くアプローチする。

企画立案からシナリオ構成、コンテ制作、撮影、そして編集まで、用途別に制作された動画制作事例を紹介します。

Introduction

制作事例で見る「病院/介護施設の動画制作」

動画配信プラットフォームYouTubeの浸透や、Wi-Fi/5Gなどのインターネット環境の整備に伴い、動画を活用したブランディング&プロモーションのご依頼も年々増加しています。医療/介護業界では主に、実写映像で構成された病院案内や施設案内、診療科を担当する医師のインタビュー動画、訪問看護/介護のサービス紹介、地域医療連携の紹介に用いるアニメーション動画、そして看護師や介護士採用強化に向けた採用案内動画など、あらゆる目的に最適化された動画が制作されています。

動画制作において重要なポイントは、目的に最適化された企画構成で、情報と情緒の双方を伝えられているかという点にあります。また、TVCM/CFなどで制作される15秒/30秒の映像とは異なり、病院/施設で制作する動画は短くて60秒、長くて300秒(5分)前後にもなることから、視聴者を惹きつける起承転結や、喜怒哀楽を刺激するシナリオ構成が不可欠です。

パドルデザインカンパニーでは、貴社/貴院のブランド品質を損なうことのないよう、綿密なヒアリングから情報共有を経て、貴社/貴院の魅力が伝わるシナリオ構成を企画してまいります。

シナリオ構成で最も重要となる起承転結

動画のシナリオは、その動画が担う最終目的の達成に向け、起承転結のあるストーリー構成を行います。動画の冒頭となる「起」では、ご利用者・患者様の興味を誘引する映像やキャッチコピーを演出し、「承」で施設・設備・機能などを紹介していきます。次の「転」で伝えたいメッセージを完結し、「結」でストーリーのエンディングを演出していきます。

シナリオ構成を具現化する絵コンテ/字コンテ

動画制作時のシナリオ提案では、動画をコマ送りにして各シーンを解説する「絵コンテ」を作成します。絵コンテには、各コマの撮影シーン解説やナレーションおよびテロップが併記され、ストーリーの全体像を把握することができます。動画制作においてこのシナリオ構成が動画のクオリティに多大な影響を及ぼすため、制作工程のなかでも最も重要視するフェーズです。

ブランド動画|ブランドをストーリーで訴求する動画の制作事例vol.1

ブランドのタグライン「まっすぐ、強く。」にフォーカスした企業ブランド動画の制作実績です。仕事においても、プライベートにおいても、強い信念と深い愛情で「まっすぐ、強く。」進んでいく父の姿をストーリーに、シナリオ構成からキャスティング、撮影、編集のすべてをワンストップで制作しました。

動画制作事例
鎌ケ谷巧業株式会社|ブランディング動画

ブランド動画|ブランドをストーリーで訴求する動画の制作事例vol.2

ブランディング4年目の取り組みを継続し、企業としてのさらなる発展とインナーブランディングの強化、採用力アップを目的にしたブランドムービーを制作しました。ストーリーも前作の続編とし、引き続き「感動」をキーワードに企画・制作。社員と家族にフォーカスしたドラマ仕立てのムービーを提案し、制作しました。
前作の「私のヒーロー」篇から、十数年後の親子の姿を描いた今作。時が経ち身の回りの生活が変化する中、仕事に対する想いや家族に対する愛情は変わらずに暮らす親子の姿を描くことで、「まっすぐ、強く。巧であれ。」という同社の想いを表現しました。

動画制作事例
鎌ケ谷巧業株式会社|ブランディング動画vol.2

ブランド動画|ブランドをストーリーで訴求する動画の制作事例vol.3

社員と家族にフォーカスしたドラマ仕立てのブランドムービー第3弾(完結編)を制作。ストーリーは前作の続編とし、引き続き「感動」をキーワードに企画しています。
第1弾「私のヒーロー」、第2弾「手紙」篇の影像を用いて、父娘を見守り亡き母親が空から声をかける設定で展開しています。娘は成長し母となり、仕事や家族に対する愛情を貫いた父親が定年することを見届けた母親の喜びを台詞にすることで、お互いを思い合う家族の様子を表現。父娘の気持ちはしっかり母へ届いていたというハッピーエンディングで、同シリーズ完結篇としました。

動画制作事例
鎌ケ谷巧業株式会社|ブランディング動画vol.3

ブランド動画|仕事の意義をストーリーで訴求する動画の制作事例

ランドマークにもなる大きな建物を建設するゼネコンのような華やかさのないリノベーションの仕事。地味かもしれないけど、そこには未来につなぐ大切な使命があり、リノベーションこそ建設業のあるべき未来であることを伝えています。シナリオ構成からキャスティング、撮影、編集のすべてをワンストップで制作しました。

動画制作事例
カジマ・リノベイト株式会社|ブランディング動画

PR動画|インタビューを交え施設紹介を行う動画の制作事例

「なかに、まちを。」というコンセプトを掲げ新規開設する特別養護老人ホームの施設案内動画、制作実績です。従来、老人ホームは「入居する」と言いますが、ここでは「なかまちに住む」と言います。そこはひとつの街であり、介護スタッフは街のサポーター。自分のことは自分でする。ひとつの街であるからこそできる、サービス提供を目指します。

動画制作事例
社会福祉法人カメリア会(特別養護老人ホームカメリア)|施設紹介動画

PR動画|事業展開を紹介する動画の制作事例

「日本発のグローバルフードカンパニー」を目指し、日本全国へ、そして世界中へと展開する外食産業の事業紹介動画、制作実績です。企業の今と未来、その両軸を一本の動画を通して伝え、すべてのステークホルダーに事業展開を伝えていきます。映像とBGMにテロップを加え、無音でもストーリーの伝わる動画に仕上げています。

動画制作事例
株式会社トリドールホールディンス(丸亀製麺 他)|PR動画

採用動画|仕事のやりがいを座談会を通して訴求する動画の制作事例

仕事のやりがいや楽しさを社員同士の座談会を通して伝える、採用動画の制作実績です。一人のファシリテーターがインタビュアーとなり、真面目に楽しく冗談を交えながら本音を引き出していきます。社員のリアルな声で、社風、企業文化、仕事の楽しさ、そして厳しさを伝えることで、入社後のギャップをなくしていきます。

動画制作事例
株式会社東京ミライズ|採用動画

採用動画|仕事のやりがいを密着取材を通して訴求する動画の制作事例

入社2年目の社員に密着取材して仕事のいろはを伝える、採用動画の制作実績です。時間軸で構成されたストーリーは、一日の仕事映像をインタビューで補足していきます。この仕事を選んだきっかけ、現在の仕事内容、仕事のやりがい・楽しさ、難しさ、こだわり、そして、この会社の良さを社員のリアルなメッセージで伝えています。

動画制作事例
株式会社大林組(土木職採用)|採用動画

採用動画|多様性のある働き方を伝える動画の制作事例

企画設計、内装施工、人材派遣、人材教育、飲食など、事業を多角化する企業の仕事のやりがいを、社員のインタビューを通して伝える採用動画の制作実績です。すべての社員がお客様の期待に応えるべく奮闘する姿を映像化することで、企業文化や風土まで伝える採用動画に仕上げています。

動画制作事例
CAグループ|採用動画

採用動画|インタビューを通し仕事への思いを伝える動画の制作事例

求職者への会社説明会の結びとして放映する目的に制作された、採用動画の制作実績です。テーマは、仕事を語る。想いを語る。たくさんの社員の声を通してその想いを伝えていくことで、医療と患者の間をつなぐ情報ビジネスのやりがいを、求職者の心に届ける採用動画に仕上げています。

動画制作事例
株式会社ギミック|採用動画