ブランド力向上から、ファン層の形成へ。

商品紹介動画の必要性や特徴、制作のメリットを伝授します。

Introduction

商品紹介動画とは

商品紹介動画は、商品/製品の魅力や特徴、メリットやベネフィットを訴求することで消費者の購買意欲を刺激し、販売機会の創出を担う動画です。主にはYouTubeやTikTok、Instagram、X、FacebookなどのSNSに公開される他、SNS動画広告にも多く活用されています。また、街頭ビジョン(OOH)やイベント/展示会などでも放映され、認知拡大から興味/関心の誘引に効果を発揮しています。

商品紹介動画はなぜ必要なのか?

スマートフォンの普及と通信環境の発展により、場所を選ばずいつでも動画視聴が可能となった現代において、動画マーケティングは身近なコミュニケーション手法となりました。文字と比較した場合、画像で7倍、動画では5000倍もの情報を伝えることができるという研究結果もあるほどです。消費者にストレスを与えることなく、短時間で商品/製品の魅力を訴求できる商品紹介動画は、現代のビジネスシーンにおいて欠かせないものとなりました。

商品紹介動画はどんなシーンで機能する?

商品紹介動画が最も多く活用されているのは、YouTubeやTikTokに代表される動画再生プラットフォームへの投稿や動画広告です。InstagramやXに代表されるSNSでも動画投稿や動画広告は数多く利用され、認知拡大から興味の誘引、売上向上の一翼を担っています。その他、イベントや展示会での放映や街頭ビジョン、デジタルサイネージ、自社サイトへの掲載など、その使途は多岐にわたります。

商品紹介動画のターゲットは?

商品紹介動画を誰に向けて制作するかは、動画制作における重要なポイントです。マスに向けた日用品の消費財(例えばハンドソープ)であっても、その市場には必ずコアターゲット(手荒れに悩む女性など)が存在します。そのため、商品の特徴やメリットを踏まえてコアターゲットやペルソナを設定し、潜在的なニーズに応える企画/構成を行うことが大切です。

商品紹介動画 5つの特徴

1.商品/製品の魅力を短時間に凝縮して伝えることができる
2.利用シーンの演出で使用イメージを想像しやすい
3.効果音やBGMで情緒的な訴求も可能
4.アニメーションの活用でさらに分かりやすく
5.インタビューやメッセージなど生の声を直接届けられる


商品紹介動画は、商品/製品の魅力を伝えるプロモーションとして効果的なコミュニケーションツールです。Webサイトや紙媒体だけでは伝えきれない商品/製品の特徴や魅力を、効果音やBGMを交え、短時間に凝縮して伝えることができます。また、利用シーンやアニメーションを加えることで、その商品/製品単体では伝えることが困難な機能や利便性まで効果的に伝えることができます。

1. 商品/製品の魅力を短時間に凝縮して伝えることができる

動画制作の用途/目的として最も多く制作されているのが商品紹介動画です。Webサイトや紙媒体では伝えきれない商品/製品の魅力を、短時間に凝縮して伝えることができるため、TVCMやWebCMなど、短尺のプロモーション動画として広く活用されています。
動画には圧倒的な情報伝達力があり、グラフィックやアニメーション、CGやVR、さらにはドローン映像など、企画/演出の幅がとても広く、商品/製品の魅力を最大化して伝えるのに最適な媒体であると言えます。

2.利用シーンの演出で使用イメージが想像しやすい

油汚れに強い食器用洗剤では、ギトギト油がキレイに落ちるシーン。グリップ力の強い運動靴では、急ターンで強力にグリップするシーンなど、商品/製品の特徴や強みが伝わる利用シーンを演出し、商品/製品の魅力を直感的に伝えられるのも動画ならでは。文章や写真だけでは伝えきれない魅力も、利用シーンの演出で効果的に伝えることができます。

3.効果音やBGMで情緒的な訴求も可能

動画が情報伝達力に優れる要因のひとつに効果音やBGMがあります。文字情報や写真では伝わらず、映像だけでは感じ取れない情緒も、効果音やBGMを加えた動画ならば伝えることが可能です。天ぷらがサクッとあがる天ぷら粉、雪道でもしっかりグリップするタイヤ、遠距離をつなぐアプリなど、効果音やBGMが視聴者の感覚を刺激します。

4.アニメーションの活用でさらに分かりやすく

動画の特性のひとつに、機能性やプロセスを直感的に伝えることのできるアニメーションがあります。写真や文章では解説が容易でなく、実写では伝わらない。これらの課題を解決できるアニメーションは、商品/製品の機能訴求に最適な表現方法です。

5.インタビューやメッセージなど生の声を直接届けられる

商品/製品の使用感インタビューや開発者からのメッセージなど、文字で読むと理解に時間がかかり、距離感の出る情報も短時間で直接伝わりやすいのも動画のメリット。表情や身振り・手振りと合わせて生の声を届けることで、視聴者は直感的に受け取ることができます。

商品動画制作 3つのメリット

1.商品/製品のブランドイメージ向上
2.特徴や強みなど圧倒的な情報伝達力
3.情緒を刺激し感情を揺さぶる


商品紹介動画では、音と映像を交えて自社優位性を具象化するため商品/製品のブランドイメージが向上する他、その優れた情報伝達力を活かし多くの情報を瞬時に伝えることができる利点があります。また、効果音やBGM、ナレーションやインタビューなど、音声を効果的に使用することで視聴者の情緒を刺激し、感情を揺さぶることができるため、視聴者の心に深くリーチします。

1.商品/製品のブランドイメージが向上する

商品紹介動画は、他社にはない独自性や優れた特長を効果的に伝えることができ、視聴者の記憶に残りやすい魅力を引き出します。このような動画は、競争が激しい商品市場でも、自社の商品や製品を強く差別化し、ブランドイメージを築くのに有効です。こうした戦略は、単なる価格競争から抜け出し、売上や利益率を向上させることにつながります。

2.特徴や強みなど圧倒的な情報伝達力がある

動画は視覚と聴覚を通じて情報を伝達することができるため、文字情報よりも5000倍も効果的だと言われています。そのため、YouTube動画では5秒、TVCMでも15秒という短い時間であっても、商品や製品の魅力を集約し、自社の独自性や競争優位を明確に伝えることが可能です。この圧倒的な情報伝達力は、動画ならではの特長です。

3.情緒を刺激し感情を揺さぶる

商品紹介動画の多くは15秒以内の短尺で制作されることが大半ですが、Web動画や商品のブランディング動画としてストーリー性のあるシナリオ構成を行うことで、情緒感を伝える動画に仕上げることができます。2-3分の短編動画であっても、喜怒哀楽を刺激して心に刺さる動画を創作することも可能です。
商品紹介動画の多くは、15秒以内の短尺で制作されることが大半ですが、Web動画やブランディング動画として、ストーリー性のあるシナリオを構成することで、情緒を刺激し感情を揺さぶる動画に仕上げることができます。たとえば、2-3分の短編動画でも、視聴者の感情に訴えかけ、心に刺さる内容を盛り込むことが可能です。

商品紹介動画 制作事例3選

商品紹介動画は、TVCMのような短尺で伝えるプロモーション動画だけではありません。Web掲載や展示会放映を目的として3分程度のストーリーを構成し、理解の深化を促す商品紹介動画も非常に効果的です。ここでは、実写で構成した商品紹介動画とアニメーション動画の制作実績3選をご紹介します。

1.MHC株式会社|AQUA BEBE

純水をつくる浄水器ブランドAQUA BEBE。不純物のない、もっとも体にやさしいとされるそのお水は、お母さんのお腹の中に小さな命が芽生えたときから飲んで欲しい。そんな子どもを思うご両親の想いを、308日間のストーリーとして構成し映像化。何気ない日常にある幸せと、AQUA BEBEブランドのあり方を表現した商品紹介動画・ブランディング動画です。

制作事例
MHC株式会社|AQUA BEBE

2.辰野株式会社|ESD Guardian UNIFORM

静電気放電機能を持ったユニフォーム「ESDガーディアン」の特徴を紹介するアニメーション動画制作実績。導入ではこのユニフォームがなぜ必要なのかを解説し、高い機能性と環境に優しい素材の特性をアバターがコミカルに説明するストーリーを構成しました。打ち合わせを重ねて適切なキャラクターを設定し、視聴者が商品名を調べる動機付けとなる商品紹介動画に仕上げました。

制作事例
辰野株式会社|ESD Guardian UNIFORM

3.キングソフト株式会社|WPS Cloud

教育業界向け展示会への出展時、ブース内の大型モニターで放映する商品紹介動画の制作実績。教員役のナビゲーターがクラウド型オフィス互換ソフト「WPS Cloud」が導入された学校現場を案内する構成を企画し、90秒という短い尺で「WPS Cloud」の魅力を伝えるシナリオを制作しました。児童・生徒の創造力を伸ばし、みんなで協働する力を育めることを、分かりやすいキャッチーなアバターアニメーションで表現しています。
クラウド型オフィス互換ソフト「WPS Cloud」が導入された学校現場を教員役のナビゲーターが案内することで、90秒の短尺でも魅力が伝わるシナリオを制作。「WPS Cloud」によって児童・生徒の創造力が育まれ、チームワークも養われることを、キャッチーなアバターアニメーションを用いて表現しました。

制作事例
キングソフト株式会社|WPS Cloud