モノとモノの、あいだに。

商社 VI開発実績11
Project

企業姿勢をデザインから伝える。

店舗や商社を介さないインターネットでの取引が拡大するなか、競合と差別化するコミュニケーションツールが求められていました。ミーティングを重ね、すべきことを議論した結果、企業や事業概要を伝えるだけでなく、東京の下町で20年以上にわたりエレクトロニクス産業を支えてきた実績や企業姿勢、小さいけれどキラリと光る存在感を伝えていくために、コンセプトブック制作をはじめとした、企業ブランディングプロジェクトが始動しました。

Client Information

東京トロン株式会社

東京トロン株式会社は、電気の街 秋葉原エリアに拠点を構える、電子部品の販売・調達を行う専門商社。KOA、スリーエムジャパン、maxell、GS YUASA、VARTA、LITE-ON、JST、オムロン、FDK、村田製作所、マック8、ヒロセ電機など、各メーカー製品取り扱いの他、基板やハーネスの設計・試作・量産などを手掛け、日本のモノづくり企業が抱えている課題を解決しています。

Shooting Direction

姿勢を、切り取る。

東京トロンが商社であることを端的に伝えるため、「モノとモノの、あいだに。」というキャッチコピーを開発。ネット注文ではなく、人が介在することの意味や価値、商社としての誇りや使命感を、メッセージ性のあるコピーとモノクロームの写真で表現し、日本のモノづくりを支えていることを訴求。同社の資産である社員たちの真っ直ぐな姿勢を、そのまま撮影させて頂きました。

Concept Book/ Company Brochure vol.1

自社の姿勢を明文化してデザインする。

商社であることを端的に表現した「モノとモノの、あいだに。」のキャッチコピーで始まるコンセプトブック。自ら選んで注文するインターネットに対し、相談から課題解決へ、商社のプライドをかけて探す、解決策を探し提案する、迅速に対応するなど、自社の姿勢を明文化してデザイン。モノクロームの写真とメッセージで表現したコンセプトブックです。

Concept Book vol.2

モノとモノを、人でつなぐ。

商社であることを端的に表現した「モノとモノの、あいだに。」に続く、「モノとモノを、人でつなぐ。」のキャッチコピーを開発。コンセプトブックvol.2を制作しました。商社としてのプライドを明確な言葉で表現し、一人ひとりの情熱をビジュアルと共に真っ直ぐ伝えています。

Company Brochure vol.2

自社の業務内容をもれなく、簡潔に伝える。

事業やサービスを的確に伝えることを目的に制作した会社案内パンフレット。経験豊富なベテランから新卒に至るまで、自社の業務内容をもれなく、簡潔に伝えることのできる機能的なデザインに仕上げています。

Corporate Website

企業VIを構築する。

ブランドイメージの構築に向け、コンセプトブックや会社案内パンフレットのトーン&マナーに統一したコーポレートサイトを制作。自社らしさをデザインで具現化しました。PC・スマホの双方に最適化された、マルチデバイス対応のレスポンシブWebデザインで制作しています。

  • Desktop
  • Smart Phone