一緒に選ぶ時間は、思い出になる。

商品 ブランディング実績24
Project

親子で楽しく選ぶ時間を提案する。

少子化に加え、競合企業の増加により競争が激化するランドセル業界。一方、ランドセルは、構造での差別化が難しいゆえにブランドのイメージが大切です。この事実を踏まえ、お子さまと親御さま、両方の心にしっかりと届けるカタログ制作をご提案しました。コンセプトは「一緒に選ぼう」。お子さまには楽しみながら商品を選べるカードタイプを、親御さまには機能性をわかりやすく整理した冊子タイプのカタログを提案。サンポケットの名前の由来である「太陽」のように、明るく温かな印象を与えるイラストを描き起こしデザインしました。また、カタログのデザイントーンを踏まえ、ブランドサイトも一新。ブランドイメージの統一と同時に、ユーザビリティの向上を図りました。

Client Information

株式会社ワイズ|SUNPOCKET

ランドセルの企画製造・販売、OEMを行う株式会社ワイズ サンポケット。サンリオとライセンス契約を結び自社でデザイン・制作するランドセルは、子供たちが「かわいい!」とときめく心を的確にとらえ「サンリオのランドセルならサンポケット」と認知されるほど定評があります。ノウハウを生かしたオリジナルブランドも展開を開始し、人気商品となっています。

Shooting Direction

イメージしやすいビジュアルを作る。

実店舗を持たず、Webサイトと展示会での販売であることを踏まえ、あらゆる角度からランドセル撮影を行いました。カスタマイズができるパーツは世界観を表現しながら撮影し、イメージしやすいビジュアルを作りました。

Product Catalog

わかりやすく機能を伝えるカタログ。

親御さまとお子さまでは、ランドセルを選ぶ視点が異なります。そこで、親御さま用にはブック形式で、わかりやすく機能を伝えるカタログを制作。イントロページでは、今期カタログのテーマとして設定した「お子さまと一緒に選ぼう」というメッセージを伝え、「ラン活」と呼ばれる購買活動が家族のコミュニケーションのひとつになるよう提案しています。

Catalog/Card Type

カタログに、遊びの要素を持たせる。

お子さま用のカタログはカード形式。「かわいい」「かっこいい」を見て感じられ、カルタのように並べて選んでもらえる遊びの要素を持たせました。それぞれの商品が持つ世界観を親御さま用カタログと同様のあたたかくやわらかいイラストで表現し、特徴を分かりやすく表現しています。オリジナルブランドは、ランドセル制作への思いを細部までヒアリングの上、商品ネーミングを行いました。

Brandsite

ECサイトへと速やかに誘導する。

カタログデザインを踏襲し、ブランドサイトを一新。ブランドコンセプトや展示会情報などを網羅し、基本的な情報を見やすく再構成。ECサイトへと速やかに誘導しています。

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