住む人の暮らしを、デザインする。

建築・デザイン・設計 ブランディング実績33
Project

代表の思いやパーソナルが伝わることをプロジェクトのテーマに。

法人設立に伴う企業ブランディングに向け、ネーミング、ロゴ、Webサイト、ステーショナリーの制作をご依頼いただきました。リノベーションでなく、設備の修理でも良いので、まずは気軽に声をかけてほしい。お客様とじっくり時間をかけて向き合い、末長くお付き合いをさせて頂ける仕事がしたい。そう話す代表。そんなご要望から、ビジネスライクになりすぎないよう、「代表の思いやパーソナルが伝わること」をプロジェクトのテーマに掲げ、ブランディングプロジェクトがスタートしました。

Client Information

株式会社renoval

住宅リノベーション工事の請負と施工を行う株式会社renoval。古くなったものを取り壊して新しいものをつくるのではなく、古いものにしかない価値を活かし、今のライフスタイルにアレンジする。美しさと機能を両立させつつ、住む人の暮らしが見えるデザインを追求するリノベーション専門会社です。

Logo

「小さい規模感」を逆手に、「親しみやすさ」を表現。

リノベーション(renovation)に新しい価値(value)を提供するという思いを込め、ネーミングは「renoval」に決定。次いで、ロゴマークの制作に着手しました。大手・中小を問わず、競合のあふれるマーケットでの法人立ち上げは、差別化や記憶してもらうことが大きな課題となります。そこで、小さな規模感を逆手にとり、法人としてではなく、あえて代表個人のキャラクターをシンボル化したロゴマークを開発。メガネが印象的なイラストをロゴ化することで、親しみやすさを表現しました。

Sign of Emotion

ロゴマークの表情バリエーション。

開発したロゴマークの運用に向け、表情バリエーションを開発。パンフレットや名刺などの紙媒体をはじめ、現場横断幕、サインボード、車両ステッカーなど、あらゆるシーンでロゴマークを活用できるよう、ユーモアのある表情をデザインしています。

Brand Concept

住む人の暮らしをデザインする。

日本の住宅は、古くなれば取り壊し、
新しく建てるというサイクルが
当たり前になっています。

でも、それでいいのかと思うのです。
古くなったものにこそ、
新しいものには存在しない、
価値があるのではないかと。

使いにくくなった住宅設備や、
ライフスタイルに合わない間取り。
それらを今の暮らしに最適化し、
古いものを活かしていく
必要があるのだと思うのです。

見た目の美しさだけでなく、
でも、機能だけでないもの。
間取りの先に、
住む人の暮らしが見えるデザイン。

renovalは、
リノベーション専門会社として、
暮らしに新たな価値と可能性を
追求し続けます。

住む人の暮らしをデザインする。
renoval

Corporate Website

中長期運用を視野に入れたWebデザイン。

ブランドコンセプト「住む人の暮らしを、デザインする。」をキービジュアルに起用したコーポレートサイト。ホワイト基調のシンプルかつスタイリッシュなデザインは、長期的に古さを感じさせることのないデザインです。設立直後であるため実績はこれからですが、実績紹介ページをCMS化するなど、今後のコンテンツ充足を視野に入れたサイト構成となっています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Stationery

隅々までブランドイメージを統一する。

名刺と封筒は、ロゴマークに合わせ、モノトーン調でデザイン。余計な装飾を行わない潔さが、清潔感と誠実さを醸し出しています。