こどもたちの声を、こどもたちに。

家具メーカー ブランディング実績45
Project

こども専用家具ブランドとしてのポジションを確立する。

保育園・幼稚園をコアターゲットに、乳幼児向けの家具ブランドを作りたい。そんなご依頼からプロジェクトはスタートしました。現状分析においてマーケット調査を行うと「自然素材」や「知育」を売りにした乳幼児向け家具ブランドが溢れていることが分かり、いかに独自性を持って新ブランドをリリースするかが、当面の課題となりました。

そこで着目したのが、ここで開発する新商品は、すべて自社で運営する保育園からの要望で出来ているという事実。そして、その保育園は、同じビル内に構えています。これらを踏まえ、「こどもの声が聞こえる工房から」のネーミングを提案。こどもたちに近い眼差しで商品開発を行う、こども専用家具ブランドとしてのポジションを確立する戦略です。商品名においても、「机」や「椅子」などのような無機質なものではなく、こども達への想いが込められていることが伝わるネーミングを、商品ごとに開発しました。

Client Information

ケンラックシステム株式会社|こどもの声が聞こえる工房から

「こどもの声が聞こえる工房から」を運営するケンラックシステム株式会社は、スチール製・アルミ製・木工製各種キャビネット等、お客様のニーズに対応した収納筐体のコーディネートを提案するものづくり企業。一方、保育園の運営も手掛け、関連事業として保育用品の企画・製作も行っている。「こどもの声が聞こえる工房から」では、保育に関わるこども専用家具をトータルプロデュースし、職人の手で、こどもたちに優しい家具を提供している。

Logo

こどもたちの声を、こどもたちに。

こどもたちを想い、こどもたちの声に耳を傾け商品開発を行う、こども専用家具ブランド「こどもの声が聞こえる工房から」のネーミングを開発。そのシンボルとなるロゴは「こどもの声」をモチーフにデザインしました。吹き出しのようで、こどもの横顔のようでもあるデザイン。こどもたちの元気な声に支えられているブランドであることを、シンプルなフォルムでデザインしました。

Brand Website

ユーモアあふれる商品名が際立つデザインに。

「こどもの声が聞こえる工房から」のブランドサイトは、清潔感のある純白の背景に商品写真とキャッチコピーを配したシンプルな構成に。こども目線で商品開発を行うブランドだからこそ、ユーモアあふれる商品名が際立つデザインとしました。また、作り手からのメッセージを各所に配し、ものづくりへの想いを伝えています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Product Brochure

多目的に活用できる商品カタログ。

コンセプトブックでもあり、商品カタログでもある。リーフレットでもあり、チラシでもある。「こどもの声が聞こえる工房から」の紙媒体は、多目的に活用できるよう、商品写真中心のシンプルなデザインで、A5のコンパクトサイズとしました。