Logo
はちみつを五感で楽しむ。
「はちみつを五感で楽しむ」というコンセプトを5つの花びらで表現し、その花にミツバチがとまり、蜜を吸っている様子をロゴとしてデザインしました。キーカラーは、はちみつをイメージさせる明るいイエロー。落ち着いたグレーと組み合わせることで視認性を高め、柔らかく優しい印象になるようデザインしました。
Brand Concept
はちみつとミードの「はちみつ工房」
見学ツアーを通して、見たり、聞いたり、味わったりと、さまざまな体験ができるのがはちみつ工房の特長であり、強み。施設コンセプトでは、その強みをストレートに表現しました。また、新しく開発した蜂蜜酒「ミード」を、はちみつと同じように商品ブランドの主役にしたいというご要望を受け、施設名のショルダーに「はちみつ」と「ミード」を共存させました。
Package Design
ブランドのこだわりを具現化するパッケージデザイン。
はちみつのパッケージでは、はちみつ工房のロゴとはちみつの種類だけのシンプルな構成要素で、純粋はちみつにこだわるブランドイメージを表現。蜂蜜酒「ピュアミード」のパッケージは、しずくをかたどったマークをデザインし、はちみつと水だけで醸造された品質の高さや高純度なイメージを大切に表現しました。
Package Design/Gift
特別な方への手土産として。
商品パッケージデザインに加え、ギフトボックスのパッケージもデザイン。特別な方への手土産として、清潔感のある上質なパッケージをデザインしました。
Shooting Direction
VI開発に向けたビジュアル開発。
はちみつ工房のリニューアルオープンに合わせ、新施設の外観や養蜂スペースの写真撮影を実施。養蜂シーンや新商品の蜂蜜酒「ピュアミード」の商品撮影を同時に行い、以降のVI開発に備えます。多くのイメージビジュアルを開発することで、はちみつ工房や商品の魅力を多角的に発信していきます。
Brand Website
蜂蜜酒「ピュアミード」のブランドサイト。
100%の純粋はちみつにこだわり作られた蜂蜜酒「ピュアミード」のブランドサイトを制作。世界最古のお酒と言われる蜂蜜酒「ミード」は、1万年以上も前から存在していたとされていますが、日本ではあまり馴染みのないお酒でもあります。そこで、ミードの歴史について深掘りし、どんなシーンに相応しいお酒なのかを紹介。また、素材や製法へのこだわりと共に、生産者の想いを伝えるコンテンツを設けました。他にも、ミードに合うレシピを紹介するなど、より深く、興味を持って頂けるような構成を目指しました。
- Desktop
- Smart Phone
Web Movie
「ピュアミード」ができるまでの過程を画像で伝えるWebムービー。
蜂蜜酒「ピュアミード」のブランドサイトに掲載するWebムービーを制作。養蜂から採蜜、仕込み、熟成、瓶詰めまで、「ピュアミード」ができるまでの過程をダイジェストで見せる構成で、ブランドサイトを訪れた人の印象に残るムービーを目指しました。
Leaflet
上質で洗練されたデザインのリーフレット。
蜂蜜酒「ピュアミード」をギフト用に購入されるお客様向けに、ギフトボックスに同梱するリーフレットを制作。ジャバラ仕様で、片面は「はちみつ工房について」、もう片面で蜂蜜酒「ミードについて」を訴求する構成としました。白基調の上質で洗練されたイメージにデザインしています。
Paper Bag
素朴な中にも温かみを感じさせる、はちみつ工房らしい紙袋。
はちみつやミードをご購入いただいたお客様にお渡しする紙袋を制作。施設名とロゴマークのみのシンプルなデザインを印刷した、クラフト紙のようなやさしい紙質の紙袋としました。素朴な中にも温かみを感じさせる、はちみつ工房らしい紙袋に仕上がりました。