Recruit Branding
採用ブランディングから採用強化を図る
業界特有の「堅い」「やりがいが少なそう」というネガティブイメージを払拭し、地域のリーディングバンクである群馬銀行が持つ強みを、学生のやりがいや成長とどう結びつけるか。そのことを何より大切に考えました。「群馬を動かす、エネルギーになろう。」というコンセプトを設計し、群馬に地縁があり、地元での就職を検討するUターン学生に、大きく生まれ変わろうとしている群馬銀行の姿をアピールしました。
Shooting Direction
採用ブランドの具現化に向けた写真撮影
採用ブランドの具現化に向け、行員の皆さんが働く支店を周り写真撮影を実施。日常の仕事風景やインタビューシーンの撮影では、行員一人ひとりや銀行内の雰囲気が伝わるビジュアル開発を目指しました。また、キービジュアルの写真では、「群馬を動かす、エネルギーになろう」というコンセプトに合わせ、楽しさや躍動感を感じるシーンを写真に収めました。
Recruit Website 1
オープン採用サイトで魅力を伝える
良い意味で銀行らしくない表現で業界に対するネガティブイメージを払拭し、今まさに生まれ変わろうとしている銀行の姿をアピールできる採用サイトを目指しました。躍動感のあるキービジュアルや、銀行を深く知ることができる多彩なコンテンツを通して、群馬銀行って面白そう、自分らしく働けそうと、感じてもらえるよう企画構成を行いました。
- Desktop
- Smart Phone
Recruit Website 2
メンバーズ採用サイトで意思決定を後押しする
入行を検討する学生に対して、さらなる企業理解ツールとして機能することが求められるメンバーズサイト。銀行としてアピールしたい専門部署の紹介や、行員のキャリアパスを紹介するコンテンツを充実させ、銀行の仕事の奥深さを伝えるとともに、意思決定を後押しする役割を担っています。
- Desktop
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Recruit Movie
採用動画で興味を喚起する
採用ムービーでは、群馬銀行への興味喚起を最大の目的としました。3名の行員にインタビューを行い、仕事で大切にしていることや目指す姿について語っていただきました。3名の日常の仕事風景を映像にすることで、学生にとって入行後の働き方がイメージしやすい構成を心がけました。
Recruit DM
データに基づく採用戦略+シナジー効果
新卒採用の強化を目的として、DM(ダイレクトメール)のご依頼を賜りました。群馬県にゆかりのある方々は郷土愛が強いとのデータに基づき、Uターン就職を促進するインターンシップのご案内DMを作成。ファーストビューとなる宛名付近には特別なご案内であることが伝わるよう、屋号と共に「群馬県にゆかりのある方へのご案内」を掲載すると共に、要点が一瞥して伝わるよう端的に強く訴求しています。デザインはシナジー効果が生まれるよう採用ホームページを踏襲し、群馬銀行の企業風土を感じてもらえるよう工夫を凝らしました。