医療と患者の、あいだに、

医療情報 採用ブランディング実績37
Project

事業内容や社会的意義だけでなく、
企業文化やDNAも伝える。

事業拡大に伴い新卒採用を推進するなか、事業内容や社会的意義を学生に深く理解して頂くとともに、企業文化やDNAの浸透を図る採用ツールが求められていました。特に、主体性、誠実さ、課題解決力、チャレンジ精神といった会社が求める人材像をどのように表現するかが、採用ツール制作における重要なポイントでした。

そこで、採用コンセプトを言語化し、「医療と患者の、あいだに。」の採用メッセージを開発。自社の役割や社会的意義を端的に伝えるとともに、採用ツールで紐解いていくことで、事業内容の理解を深めるとともに、企業文化やDNAを伝えていきます。

Client Information

株式会社ギミック

医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」のほか、医療情報マガジン「頼れるドクター」など、Webと紙媒体の双方で医療情報メディアを展開する株式会社ギミック。ドクターと患者のパイプ役として、ドクターが伝えたい想い、あるいは患者が知りたい情報を届け、地域医療に貢献しています。超少子高齢化社会が進むなか、「ドクターズ・ファイル」を首都圏版から全国版へと展開し、医療関連の包括的なサービス提供を行うなど、社会の課題に目を向けながら成長を続けています。

Recruit Concept

医療と患者の、あいだに。

この国が抱えている
医療サービスの課題を解決する。

それがギミックの使命。

混沌とした情報を、絡み合った情報を、
紐解きながら、

伝えたい人と、知りたい人を
結んでいく。

医師が伝えたい想いを、発信する。
患者が知りたいことを、発信する。

だから、続ける。
今日も、明日も。

医療と患者の、あいだに。
株式会社ギミック

Shooting Direction

伝えたいことが、伝わるビジュアルを開発する。

採用パンフレットに掲載する若手社員たちのポートレートや代表ポートレートの撮影を実施。伝えたいことを、いかにシンプルに伝えるか。そのためのビジュアル開発は、余分な要素の一切を排除した、シンプルかつスタイリッシュな構図としました。

Recruit Brochure

仕事を語る。想いを語る。

採用案内パンフレットの制作コンセプトは「若手社員の想い」を伝えること。採用コンセプトに掲げた「仕事を語る。想いを語る。」からギミックを代表する3名の若手社員のインタビューへと展開されていきます。巻末には、代表「取締役×総合病院企画部×営業企画部」の対談を設け、仕事のやりがいや楽しさ、職場環境についてなど、ギミックらしさを伝えています。

Recruit Movie/Opening

gimic is…

企画構成にあたり、ギミックの魅力について再検証した結果、大きく二つのメッセージにたどり着きました。ひとつは「情熱的」であること。これは採用パンフレットのインタビューや撮影のなかで、制作スタッフ全員が感じていた共通点。目標に向かって「今」をぐんぐん進もうとする爆発的な推進力がギミックにはあります。この情熱を映像化したのがオープニングムービーです。 説明会の開始とともにイントロダクションムービーとして上映することで、学生の期待を一気に高めます。まるで説明会開始の合図のように、キャッチーでアップテンポな映像としました。「gimic is…」という投げかけに、社員が「Action!」「Brain!」「Challenge!」「Dramatic!」「Exciting!」「Flat!」「Gimic!」と、アルファベッド順に会社の特長を紹介します。ギミックの勢いをそのままに感じさせる採用動画です。

Recruit Movie/Ending

仕事を語る。想いを語る。

もう一つは、まだ見ぬ「未来」に対する「静かなる情熱」。社会に対して真摯に向き合う姿勢です。この静かなる情熱を映像化したのがエンディングムービーです。採用説明会の結びとして、伸びやかな余韻を感じさせる動画としました。 アテンションを目的としたオープニングムービーとは異なり、ギミックの使命感や社会的な役割を、落ち着きのあるナレーションで紹介。その上で、社員一人ひとりの仕事に対する想いを発信します。落ち着きのある淡いトーンで、カット数を絞った「間」のある構成が、学生の心の奥底に、時間をかけながらゆっくりと染みわたっていく。そんな「静かなる情熱」を表現した採用動画です。