Recruit Concept
医療と患者の、あいだに。
この国が抱えている
医療サービスの課題を解決する。
それがギミックの使命。
混沌とした情報を、絡み合った情報を、
紐解きながら、
伝えたい人と、知りたい人を
結んでいく。
医師が伝えたい想いを、発信する。
患者が知りたいことを、発信する。
だから、続ける。
今日も、明日も。
医療と患者の、あいだに。
株式会社ギミック
Shooting Direction
伝えたいことが、伝わるビジュアルを開発する。
採用パンフレットに掲載する若手社員たちのポートレートや代表ポートレートの撮影を実施。伝えたいことを、いかにシンプルに伝えるか。そのためのビジュアル開発は、余分な要素の一切を排除した、シンプルかつスタイリッシュな構図としました。
Recruit Brochure
仕事を語る。想いを語る。
採用案内パンフレットの制作コンセプトは「若手社員の想い」を伝えること。採用コンセプトに掲げた「仕事を語る。想いを語る。」からギミックを代表する3名の若手社員のインタビューへと展開されていきます。巻末には、代表「取締役×総合病院企画部×営業企画部」の対談を設け、仕事のやりがいや楽しさ、職場環境についてなど、ギミックらしさを伝えています。
Recruit Movie/Opening
gimic is…
企画構成にあたり、ギミックの魅力について再検証した結果、大きく二つのメッセージにたどり着きました。ひとつは「情熱的」であること。これは採用パンフレットのインタビューや撮影のなかで、制作スタッフ全員が感じていた共通点。目標に向かって「今」をぐんぐん進もうとする爆発的な推進力がギミックにはあります。この情熱を映像化したのがオープニングムービーです。 説明会の開始とともにイントロダクションムービーとして上映することで、学生の期待を一気に高めます。まるで説明会開始の合図のように、キャッチーでアップテンポな映像としました。「gimic is…」という投げかけに、社員が「Action!」「Brain!」「Challenge!」「Dramatic!」「Exciting!」「Flat!」「Gimic!」と、アルファベッド順に会社の特長を紹介します。ギミックの勢いをそのままに感じさせる採用動画です。
Recruit Movie/Ending
仕事を語る。想いを語る。
もう一つは、まだ見ぬ「未来」に対する「静かなる情熱」。社会に対して真摯に向き合う姿勢です。この静かなる情熱を映像化したのがエンディングムービーです。採用説明会の結びとして、伸びやかな余韻を感じさせる動画としました。 アテンションを目的としたオープニングムービーとは異なり、ギミックの使命感や社会的な役割を、落ち着きのあるナレーションで紹介。その上で、社員一人ひとりの仕事に対する想いを発信します。落ち着きのある淡いトーンで、カット数を絞った「間」のある構成が、学生の心の奥底に、時間をかけながらゆっくりと染みわたっていく。そんな「静かなる情熱」を表現した採用動画です。