社会に尽くす、自動ドア。

製造業 採用ブランディング実績07
Project

自動ドアの価値を、見える化する。

大卒のエントリー数を増やしたい。そんなご相談から、プロジェクトはスタートしました。まずは、採用活動の現状をヒアリングするとともに、学生の就職に対するインサイトを検証。現状の採用活動の課題として「仕事のやりがいが伝わっていない」「仕事の社会的意義が伝わっていない」「仕事の楽しさが伝わっていない」と定めた上で、その課題を解決する採用ブランディングをご提案させて頂きました。企画の軸となったのは、普段は当たり前の存在すぎて見過ごされてしまう自動ドアの価値を顕在化すること。開発したコンセプトは、社会に尽くす、自動ドア。主力商品をキャラクター化した「見えないドアマン」を登場させることで、自動ドアの価値を解りやすく伝えるとともに、他社のツールに埋もれない目を引く表現を行いました。

Client Information

フルテック株式会社

自動ドアの販売・設計・施工・アフターサービスを社内一貫体制で展開し、東日本でトップクラスのシェアを誇るフルテック株式会社。「モノ」を売るのではなく、「安全で快適なアクセスとアメニティを提供する」という考え方のもと、自動ドアのみならず、ステンレスサッシ、トルネックス(分煙機)や駐輪システムなど、世の中のニーズを捉えた幅広い商品を展開。近年は自動ドアの自社開発にも注力しており、画期的な新製品は各種メディアにも取り上げられています。

Recruit Branding

自動ドアを擬人化することで、自動ドアの価値を具現化する。

採用ブランディングのコンセプトは「社会に尽くす、自動ドア」。自動ドアを擬人化することで自動ドアの価値を具現化し、仕事のやりがいや楽しさをユニークな表現でデザイン。商品の個性を様々なキャラクターと結びつけることで、自動ドアの価値を視覚的にもわかりやすく表現しました。また、シンプルながら癖のあるタッチと構図にすることで、それぞれの個性が際立つイラストに仕上げています。

Recruit Leaflet

見えないドアマン図鑑

製品の特長を擬人化した全15種の「見えないドアマン」の紹介を通して、フルテックの商品の魅力を伝える「見えないドアマン図鑑」を作成。就職合同説明会時のハンティングツールとして、学生の興味喚起を目的とした採用ツールです。

Recruit Brochure

理解の深化から、応募同期の喚起を図る。

会社説明会で配布するツールとして、業務内容の詳細や若手社員の紹介などをまとめたパンフレットを作成。フルテックに興味を持った学生に対する採用ツールとして詳細な情報を掲載し、理解の深化から応募同期の喚起を図ります。

Recruit Website

興味を持った学生たちの受け皿として。

各種媒体に触れフルテックに興味を持った学生たちの受け皿として、密度の濃い採用情報を余すことなく掲載する採用サイト。採用ムービー「DOORMAN'S PRIDE」やスペシャルコンテンツ「見えないドアマン」など、Webサイトならではの情報発信を行っています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Recruit Movie

DOORMAN'S PRIDE

「DOORMAN'S PRIDE」をテーマに、フルテックの社員が働く姿を追った採用ムービー。各社員が心に抱く仕事への想いをメッセージ化し、仕事のやりがいや面白みを伝えるとともに、フルテックで働くイメージを想起させるインタビュー映像に仕上げています。

Booth Design

合同説明会会場で、ひときわ目立つ。

合同説明会会場を彩るタペストリー、テーブルクロス、椅子カバー等の会場装飾を制作。一貫したコンセプトで採用ブースをデザインすることで、フルテックらしさを打ち出しながら、広い会場の中でも来場者が容易にブースを見つけられるようデザインしました。