Brand Concept
家のように。家よりも。
たとえば、いつもと同じ窓から庭を眺めること。
いつもと同じように食事をすること。
毎日が変わらず、穏やかに流れていくこと。
なんでもない日常の幸せに気がつくのは
一生懸命いきてきたからこそ、なのかもしれません。
フェリオは、人生を振り返りながら、
ゆったりと日常を過ごす場所です。
誰にとってもかけがえのない一日を、ていねいに生きる。
そこに、プロとしてお手伝いをさせていただく私たちがいます。
あたりまえのように挨拶や会話を交わすときも、
私たちは、介護のプロとしての視点でご入居者を見ています。
「いつもと違う」に、少しでも早く気がつくために。
家のように安心して、家よりも心地よく。
それが、フェリオで暮らすということ。
「ここで暮らせてしあわせだった」と
ひとりでも多くの方が、心から思えるように。
家のように。家よりも。
Logo
ご入居者お一人おひとりの「我が家」
ブランドコンセプト「家のように。家よりも。」を具現化したロゴデザインは、ご入居者一人ひとりの個性が集まり、家を構成する様を表現。一つひとつを落ち着いた色合いとすることで、自分のリズムで生きられる穏やかな暮らしを伝えていきます。
Shooting Direction
日常のワンシーンを一つひとつ丁寧に。
ブランドコンセプト「家のように。家よりも。」の具現化に向け、ご入居者様と介護士のコミュニケーションシーンを撮影。スタッフの質の高さが伝わるよう、やわらかな雰囲気の写真で表現しています。その他、清潔感のある施設、充実した設備などを余すことなく撮影し、今後のデザイン制作に備えました。
Concept Book
ていねいな暮らし。
ご入居者が我が家で暮らすように安心して暮らすこと、当たり前の毎日が穏やかに続くことを「ていねいな暮らし」と定義。それが可能になるのがフェリオの「プロとしての介護」であることをメッセージしました。ご入居者やそのご家族にフェリオの思いを伝えるのはもちろん、インナーモチベーションの向上に寄与するツールとなることを狙いました。
Facility Brochure
各施設の特徴を、もれなくお伝えする。
コンセプトブックとは別に、機能や設備を紹介する施設案内パンフレットを制作。フェリオ4施設それぞれにあるユニークな特長を紹介するほか、ホームマネージャーへのインタビューを行い「介護について」のコラムを掲載しました。「ご入居者の視点から生まれた介護」を大切にするフェリオの姿勢を伝えていきます。
Company Brochure
信頼と安心をお伝えする。
会社案内パンフレットの訴求対象者は、フェリオの運営法人をご存知ない、入居検討中のお客様。ていねいな介護に加え、信頼ある法人が運営する施設であることをお伝えすることで、安心してご入居頂けることを伝えていきます。
Website
ここにしかない暮らしを、隅々までお伝えする。
フェリオの想いがサイト全体からしっかりと伝わるよう、オリジナルで開発したメッセージと写真をふんだんに使用したWebサイトを制作。ブランドコンセプトの発信はもちろん、ていねいな介護・看護体制、日々の健康をつくる食事、多彩なアクティビティなど、ここにしかないフェリオの暮らしを隅々までお伝えしていきます。
- Desktop
- Smart Phone
Facade Design
新ブランドの浸透と継承を図る。
リブランディング・プロジェクトで新たにリニューアルされたロゴマークを、各施設のサインボードや車両ステッカーなどにも反映。隅々までフェリオブランドを統一することで、新ブランドの浸透から、コンセプトの継承を図ります。