「おいしさ」と「楽しさ」を、世界へ。

食品製造業 ブランディング実績62
Project

“乾燥具材のスペシャリスト”と、ひと目で伝わるデザイン。

乾燥具材のパイオニアであり、国内シェアはNo.1。だからこそこれまでは特別なことをしなくても受注につながっていました。今後、海外市場をさらに広げていこうとする中、コーポレートサイトと会社案内もリニューアルを計画。独自技術によって生み出される数々の製品をはじめ、新しい取り組みとしてスタートしているソイプロテイン製品の紹介、安心・安全に対する取り組みなど、国内外を問わず、誰が見ても分かりやすい情報発信を心がけました。

Client Information

株式会社営洋

創業から50年に渡り、即席麺などに使われる乾燥具材の製造・開発を行う株式会社営洋。乾燥カマボコで、精緻なキャラクター製品を製造できる高度な独自技術を有し、国内シェアNo.1を誇ります。また、高度な技術は世界でも高く評価され、世界のさまざまな国から多くの問い合わせを受けるほど。現在は、海洋資源の問題や健康志向を鑑み、大豆たんぱくを利用した魚肉風練り製品の開発環境にも着手し、企業理念である乾燥食品のスペシャリストを目指して事業展開を行っています。

Shooting Direction

営洋の魅力が伝わる写真撮影

製品単体に加えて、製品を使用した料理の写真を撮影。単なる製品の使用事例ではなく、料理においしさと楽しさ(彩り)が加えられる乾燥具材の価値が伝わる写真を目指しました。また、福島にある本社工場に伺い、製造工程の様子や働く社員も撮影。営洋のものづくりをリアルに伝える写真を撮影しました。

Corporate Website

食の「楽しさ」を伝えるコーポレートサイト

国内に流通しているカップ麺のほとんどに営洋の乾燥具材が入っているという事実から、トップページではスクロールに合わせてカップ麺のフタが開いていくギミックを施しました。「おいしさとたのしさを、世界へ。」というコピーのもと、乾燥具材の持つ魅力が伝わるような構成を心がけました。製品に合わせた製法の紹介や、安心・安全の取り組み、採用情報など、営洋の魅力を余すことなく紹介しています。

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Company Brochure

「脇役」を「主役」にする会社案内

会社案内は、営洋の事業や製品にある程度理解がある方へ配布・説明するためのツールであることから、営業活動時に使いやすく、契約につながりやすいことがポイントでした。もともとのご依頼だったポケットホルダーの表面に穴を開け、中に差し込む製法(製品)紹介シートによって、絵柄が変わるデザインをご提案しました。