Naming
新ブランド名は「COMFORMA」
ネーミングの由来はcomfort(快適) + 【伊】forma (形)。快適さについて論理的に構築された形であることを表現する名称です。ブランド名をそのまま社名とすることを前提に企業姿勢も表す案を提案し、本案を採用頂きました。「体のことを、足から考える。」をブランドコンセプトに、「機能」「設計」「素材」への思いを各ツールで伝えていきます。
Logo
靴と体を、つなぐ形。
快適な靴とは、足のかたちそのままを大切にすること。この考え方をインストールしたロゴは、足のかたちを包み込む、なめらかなフォルムをデザイン。マークに合わせ、エレガントな曲線を特徴とするタイポグラフィを組み合わせました。
Brand Concept
体のことを、足から考える。
私たちは「靴は体の一部」である、と考えています。
体に合わない靴は、足の痛みから腰の痛み、
そして、全身の不調までを引き起こすことがあるからです。
COMFORMAが目指すのは、履く人の体にまで馴染む靴。
家を出てから、帰ってくるまで一日をともに過ごす靴だから。
機能、デザイン、設計、素材のすべてにこだわり、
足にストレスを感じさせない形を追求しています。
Product Design/Package Design
価格帯にふさわしい高級感を表現。
打ち合わせを重ね、ご希望や制作可否を細かく確認しながら、新しいロゴをより美しく見せるプロダクトデザインを提案。ソール&インソールをデザインしました。靴箱は、印刷加工を施すことで、価格帯にふさわしい高級感を表現しました。
Shooting Direction
空気感を、細部にまで切り取る。
新ブランドのVI開発にあたり、COMFORMAのオフィス及び制作工房を撮影。いわゆる職人のクラフト感ではなく、最新機器を用いて緻密に設計されたプロダクトができ上がる空気感を、細部にまで切り取りました。
Brand Website
デザインの美しさを訴求する。
ブランドサイトは「アパレル感」を感じるほどのスタイリッシュなデザインとしました。キービジュアルはロゴマークをイメージさせる写真を選定し、「コンフォートシューズ」のイメージを覆すVI構築を行いました。コンテンツには、ブランドのこだわり、足の測り方、ルックブックなどを備え、コンフォートシューズとしての確かな技術も伝える構成としました。
- Desktop
- Smart Phone
Concept Book
ブランドを育てていくためのコンセプトブック。
COMFORMAは、自社店舗を持ちません。商品はすべてセレクトショップに置かれています。このことから、さまざまなブランドが陳列される店内において、消費者にCOMFORMAを深く理解いただけるよう、ブランドのこだわりを細部にまで掲載したコンセプトブックを作成。まずは、ブランドを深く知っていただくこと。中長期的にブランドを育てていくためのコンセプトブックとしてデザインしています。
Stationery
ロゴを強調するシンプルなデザイン。
リニューアルしたロゴを訴求する、上品でシンプルなデザイン。そんなクライアントのご要望をふまえながら、上質で飽きのこないステーショナリーデザインしました。