チャレンジは新人の仕事だ。

食品製造業 採用ブランディング実績_79
Project

若手社員が光る会社

時代に合わせて新しいことに挑戦し続ける同社は、新入社員・若手社員にも仕事を任せる社風。しかし「少しおとなしい人が多い」という採用課題を抱えられていました。今回の採用ターゲットを、決して派手ではないが新しいことに恐れずチャレンジできる人物像に設定し、採用パンフレット・webサイトをご提案。「チャレンジは新人の仕事だ。」というキャッチコピーのもと、若手社員のプロジェクトストーリーなどのコンテンツで面白い仕事ができる会社であることを印象づけました。

Client Information

ひかり味噌株式会社

自然由来の発酵食品である味噌本来のおいしさをお届けしたいという思いのもと、厳選素材を用い大豆・米・塩だけで作った無添加味噌や有機味噌を中心に、安心安全で高品質な味噌づくりを行うひかり味噌。さまざまなテーマの即席みそ汁を展開するだけでなく、ライフスタイルや食生活の変化に応じ、培ってきた味づくりの技術を活かして、春雨スープや雑穀入りスープ、新たな米食文化の提案としてフォースープなどの商品づくりにも力を入れています。

Recruit Website

新人が輝く企業文化を具現化する

採用サイトより先行して制作した採用パンフレットのトーン&マナーに合わせ、採用サイトのデザインを統一。樽に味噌ができあがっていく様子をキービジュアルで表現したデザインで、先輩インタビュー、ひかり味噌の特徴、ひかり味噌の働き方、5つの職種紹介、私たちの思い、食を通じて未来を創る、などをコンテンツとして下層ページに設け、新卒・中途求職者へのアプローチを図ります。

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Recruit Brochure

プロジェクトのやりがいを、コミカルなタッチで伝える。

「新人だから挑戦できた。」をキャッチコピーに、新製品開発をプロジェクトストーリーとして採用パンフレットを制作しました。プロジェクトメンバーをイラストにして紹介することで、親しみがあり自然と読み進められる構成を企画し、4名が携わった思い出深いプロジェクトを紹介。食品製造業「ひかり味噌」のやりがいと楽しさを、プロジェクトを通して伝えていきます。

Shooting Direction

プレッシャーと楽しさを感じる仕事

「新商品の開発」に向けて東京本社・長野工場それぞれの場所で若手社員を撮影。大きなプレッシャーと楽しさ、両方を感じながら業務に取り組む姿を撮影しました。できるだけリアルな仕事風景に近いシーンをつくり、普段の表情が切り取れるよう工夫をしました。