ずっと、つなぐ。

建設会社 ブランディング実績_78
Project

採用を起点としたブランディング

人手不足が顕著な建設業界において、若手の採用が大きな課題となっていました。当初は採用動画制作のみのご依頼でしたが、求職者との接点となるコーポレートサイト及び採用サイトのリニューアルから手掛けることに。社業や社風を表す「つなぐ」をキーワードにサイトを構築し、親しみやすさと安心感を伝える企業イメージへと刷新しました。

Client Information

株式会社細田組

1960年創業。地域に密着した東京都江戸川区の建設会社です。土木・建築の建設工程における山留・基礎工事のほか、河川工事を中心に江戸川区や東京都の官庁工事を手掛けています。仮設工事の専門業者と元請業者という2つの顔を持ち、総合建設業へと一歩ずつ着実に歩みを重ねています。

Corporate Site

細田組の真ん中にある「つなぐ」を表現

河川や橋脚に関わる土木の仕事をメインとする同社のコーポレートサイトの主な役割は、企業イメージの向上に伴う採用強化であることを念頭に、親しみやすさと安心感を伝えるコーポレートサイトへと刷新しました。 河川工事でまちや暮らしをつなぎ、人と人の縁を大切にする細田組の真ん中には「つなぐ」があると考え、「つなぐ」をコンセプトにデザインを構築。清潔感のある白基調のデザインで明るく爽やかな印象に仕上げつつも、情緒のあるビジュアルを配置し、仕事に対する熱い想いを伝えています。また、旧サイトは簡易的なホームページであったため、サイト要件/サイトマップから再構築し、CMSで工事実績やお知らせを自社投稿できる仕組みを構築しています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Recruit Site

想いを発信して共感を呼ぶ

「ほそだぐみがつなぐもの」をテーマに採用サイトTOPページでストーリーを展開。細田組の理念や想いを発信することで共感を醸成し、志望度を高めます。また、社員たちの人柄や社風が伝わるよう、6名の先輩社員にインタビューを行い、仕事内容や社内の雰囲気を具体的に伝えるコンテンツを設けました。さらに求職者から関心度の高い働き方や福利厚生に関するページを設け、細田組の魅力として掲載しました。

  • Desktop
  • Smart Phone

Recruit Movie

見たこともない私へ

若手から外国籍、ベテラン社員まで、4名の社員にご出演いただき、細田組に入社してどのように成長したかを紹介する採用動画を制作しました。入社前の不安が解消され、少しずつ自信がつき成長していったそれぞれの体験談を綿密なインタビューから抽出し映像化。都内2ヶ所の工事現場で撮影を行い、現場のスケール感やライブ感のある映像をインタビューのインサート映像として紹介しています。細田組に入社することで「見たことのない私」になれることを、採用動画を通じて求職者にアピールしています。

Shooting Direction

使命感とチームワークをシャッターにおさめる

弊社ディレクションのもと、複数の社員さんにご協力いただき、都内の工事現場で働く社員たちのリアルを撮影しました。使命感を持って業務に従事する表情や、現場のチームワークを写真に収め、コーポーレートサイトや採用サイトの各ページで使用しています。