患者さんと医療機関をむすび、地域の健康を守る。

調剤薬局 採用ブランディング実績65
Project

強みを最大限にアピールする。

八王子薬剤師会と東京薬科大学を運営母体に持つ八王子薬剤センターは、地域医療への貢献や薬剤師教育(実習生の受け入れ)、在宅医療の取り組み、学会での研究発表など、業務内容の幅が広いことが特長で、医師や他の薬局の薬剤師が困ったときに相談されることが多い環境でした。しかし、これまでのWebサイトや採用ツールでは、そうした特長をうまくアピールできていませんでした。そこで、コーポレートサイトでは地域における自社の役割やこれまでの貢献をアピールし、採用案内パンフレットとムービーでは幅広い業務を通して薬剤師として成長し続けられることを訴求。採用ブランディングの強化を図りました。

Client Information

株式会社八王子薬剤センター

八王子薬剤師会と東京薬科大学を運営母体とし、1980年の設立以来、薬剤の提供や薬学の教育・研究の振興を図るとともに、地域医療の向上に寄与することを使命として活動する八王子薬剤センター。正確・迅速・丁寧な調剤をモットーに、業務のシステム化にも力を入れ合理性と正確性の向上を追求。薬剤師教育はもちろん、在宅医療への参画など地域医療の発展にも積極的に取り組み、患者と医療機関のかけ橋として地域に貢献し続けている。

Shooting Direction

患者さんのために業務と真摯に向き合う姿を切り取る。

採用ブランディングの具現化に向け、薬局内の受付や調剤室、実際の患者さんのご自宅など、八王子薬剤センターの業務に関わるさまざまな場所で撮影を実施。受付業務や調剤業務の様子、ミーティング風景など、八王子薬剤センターで働く薬剤師の仕事ぶりをビジュアル化しました。

Corporate Website

長年に渡る地域医療への貢献をアピールするWebサイト。

地域の基幹薬局としての機能を持つ同社のWebサイトを閲覧するのは、患者さんよりも医師や薬剤師、求職者である学生の方が多いのではないかという仮説を立て、患者さんと医療機関の架け橋として地域に貢献してきた薬局・薬剤師の取り組みを強調するWebサイトをご提案しました。これまでのWebサイトは文章が中心のサイトだったため、写真や画像を増やしつつ、同社の姿勢や特長、強みを分かりやすく伝えられるWebサイトを目指しました。

  • Desktop
  • Smart Phone

Recruit Brochure

差別化ポイントを伝える採用案内パンフレット。

「薬剤師として、一生成長できる薬局」をコンセプトに設定し、スキルアップのための環境が充実していること、地域の基幹薬局として医療連携を実践していること、薬剤師の人数が多く働きやすいこと、薬剤師一人ひとりが専門性を追求できる環境であることという4つの差別化ポイントを、薬剤師インタビューを交えながら紹介。入社後の成長をイメージできるパンフレットを目指しました。

Recruit Movie

先輩薬剤師の想いや働き方を伝える採用案内ムービー。

長引くコロナ禍の影響で採用活動も変化しており、学生に直接会う機会が減るなかでも効果を発揮するツールとして採用ムービーをご提案しました。3名の薬剤師にインタビューを
行い、自身が目指す理想の薬剤師像を語っていただきました。それぞれの仕事風景をインサートし、職場の雰囲気や業務の様子が伝わる映像に仕上げています。