Project

仕事の醍醐味を学生に伝える。

営業職の採用に向けた採用パンフレットの制作をご依頼いただきました。一般的に知名度のない「魚函」についての理解を深めるとともに、水産業界をはじめとする日本の基幹産業を裏で支える仕事であることを訴求する必要がありました。表舞台で活躍する派手な仕事ではなく、誠実でコツコツと取り組める真面目な人材を採用したいとの意向から、奇をてらったアイデアや奇抜なデザインで着飾るのではなく、 日本コンテックの「真摯な姿勢」が伝わるツール制作プロジェクトが始動しました。
採用パンフレットでは、日本コンテックで働く「人」にクローズアップ。派手ではないけれど産業に不可欠な存在であること。そして、ただモノを売るのではなく現場を考える仕事であることなど、若手社員の情熱を現場の写真とともに紹介しました。「つくるを、支える。」というキャッチコピーを開発し、水産、食品、流通といった日本の製造現場を支えていることを訴求すると共に、日本コンテックで働く若手社員の情熱とその空気感を、コピーと写真で表現。あえてA5サイズにすることで、情報を削ぎ落とし読みやすい冊子にまとめています。

Client Information

日本コンテック株式会社

1951年、日本ではじめて金属製魚函のレンタルを開始した日本コンテック。水産物の加工工場などに、魚函や水産物を冷凍保存する冷凍パンの製造・販売しています。最近では、金属製、樹脂製の運搬保存容器やトレーなどの資機材の取り扱いに加え、食品加工設備や水産加工機器、物流システムといった資機材全体の仕組みまで提案。「物流資機材の専門商社」として、食品加工設備や物流設備の施工、新市場の開拓や新製品の普及など、さまざまな分野へチャレンジしています。