Project

家のように。家よりも。

東京と福岡にある介護付有料老人ホーム「フェリオ」のリブランディングをご依頼いただきました。ブランドコンセプトやロゴマークなどのCI開発を軸に、コンセプトブックや各施設のリーフレット、サインボード等を制作。当初、ご担当者は自社の施設において「基本的なサービスはしっかりとやっているが大きな特徴はない」と考えられていました。しかしヒヤリングや施設見学を重ねると、フェリオの特徴は「徹底してご利用者の視点に立つこと」つまり「家で暮らしているようにご入居者が暮らせる介護の実施」だということが浮かび上がりました。さらにそれは、スタッフにとっても理想の介護を追求できる環境。そこで我が家のようなホームというイメージを確立させる「家のように。家よりも。」というタグラインを開発、ロゴマークも家をモチーフとした温かみのあるデザインに刷新しました。
コンセプトブックは、温かみを追求して「人」にフォーカスしました。写真を大きく使い、コンセプトが視覚から伝わるパンフレットを制作。ご入居者の1日のタイムテーブルに沿って「フェリオで暮らすこと」をイメージしやすい構成に仕上げました。上質な施設のイメージを訴求しつつ、1日のさまざまなシーンで人と暮らす温かみを伝えています。

Client Information

株式会社シニアライフカンパニー

住まいと暮らしのトップ5ブランドが合併した「(株)LIXIL」が運営するシニア事業部門。総合住生活企業としてのトータルな力を活かし、介護付有料老人ホーム「フェリオ」や住宅型有料老人ホーム「レジアス」の運営を行っています。