Project

フルーツの魅力を最大限に訴求したシズル感あふれるカタログ

明治フードマテリア食材事業部の業務用フルーツ缶詰カタログを制作しました。商談時に使用するカタログのため、多彩な果実の魅力を最大限に伝えるべく、清潔感と読みやすさを重視してデザインしました。表紙では、缶詰からカットフルーツが勢いよく飛び出すビジュアルと、背景にちりばめた果物本体や水しぶきの写真を組み合わせ、みずみずしさと新鮮さと同時にインパクトの強いデザインに。
イントロページでは、現地での品質指導や管理体制を紹介し、整列した缶詰の静的で整ったレイアウトにより、安心・安全への取り組みを視覚的に訴求。製品紹介ページでは、缶詰と中身のフルーツを並べた配置や真上からの俯瞰撮影のイメージを用いて、素材の美味しさをダイレクトに伝えるシズル感を演出しています。全体を通して、クリーンなカラーリングと視認性の高い構成で、商品魅力をストレートに伝えるカタログに仕上げました。
Client Information

株式会社明治フードマテリア

1920年創業の(株)明治商店を起点として発展してきた、明治グループ唯一の“開発型専門商社”である株式会社明治フードマテリア。同社は長年にわたり、砂糖や糖化穀粉をはじめとする「食の素材」を扱い、食品産業の基盤を支える企業として信頼を築いてきました。また「すべての人の豊かな生活と健康に貢献する」という企業使命のもと、甘味料、機能性素材、各種食材など多様な製品とサービスを提供しています。同社は研究開発力と商社機能を併せ持つ点に強みがあり、原料の安全性・品質管理を徹底しながら、国内外への安定供給体制を整えています。
事業領域は「砂糖事業」「糖化穀粉事業」「機能性素材事業」「食材事業」の4分野から構成され、顧客のニーズに合わせた最適な素材提案が可能です。さらに中国を中心としたアジア圏での海外展開にも積極的に取り組んでおり、グローバル市場においても“糖類素材のプロフェッショナル”として存在感を高めています。今後も同社は、これまで培ってきた専門知識と素材技術を活かし、よりおいしく、より健康で、より安心できる食文化の発展に貢献していく企業です。